赤い彗星によるガンダムコンクエスト

ガンダムコンクエスト初心者が初心者視点で日々のプレイを不定期に記していくブログです。 よかったら気軽にコメントを残していってください(^^)(追記:コメントの際はガンダムコンクエスト内と同じでなくとも構いませんので、HNをつけてコメントいただくようお願いいたします。)

皆さんこんばんは(^^
シーズン11が始まり2週間ほど経ち戦場でもバディ機体を使った編成も多く見かけるようになりました。
一つぐらい欲しいとは思うのですが、どれも高額でなかなか手が出ませんね( ;∀;)

さて、今回はRアカハナのパイロットアビリティを移植したので検証してみたいと思います。
移植するのはSRフル・フロンタルです。
Screenshot_20161224-200240
では、移植前のフロンタル搭乗のネオジオングのPスキルの上昇量からScreenshot_20161224-200130
P装甲演算機動力犠牲とP装甲機動力犠牲、P装甲支援周囲が入っているので元々の数値も高めです。
次にアカハナを移植した後の数値です。Screenshot_20161224-200354
スキルの欄が387上昇していますので、約3%の上昇ですね。
確かP装甲を加重するパイロットはいなかったはずなので、他との比較は難しいですが効果量はあまり高くない印象を受けました。
因みにP攻撃を加重するシンは約30%加重だったので、元々あるパイロットの特性に比べるとかなり効果量は低いですね。
ただ、Pスキルで固めている場合に限定すれば、「○○をわずかに増加させる」よりはマシな効果があるかと思います。

他にはRスレッガーのアビリティ(命中率をわずかに増加)を移植しましたが、命中率は数値化されていないので体感的な事しか言えませんが、他の命中スキルと組み合わせれば効果があるような気がする程度です。
これだけで命中パイロットと同じような働きは期待できませんので、元々命中率増加を持っているパイロットに付けて強みを伸ばしていく使い方が無難かと思います。

ではでは、また次回(^^)/

皆さんこんばんは(^^
シーズン初週が終わりまして、いかがでしょうか?
私は733位で折り返しました。編成は皆さん試行錯誤中だと思いますが、私は前シーズンから殆どいじらず出ていました。
そのお陰もあってか前シーズン終盤の頃より勝率は良かったです。
これから、シーズンが進んでバディ編成も確立されていくと一気に勝てなくなってくると思っています。

  • 3周年記念ガシャ
c5853da02eb6b7b3babb066c1ce8cb161
ステップアップガシャで最終ステップがSR確定なのは初めてですかね?
レジェンドガシャより高い1周5400CPですが、ラインアップが豪華なのでお得感はあると思います。
Screenshot_20161209-162030
2ステップ目までに引ければどれでも当たり、最終ステップに引きたいのはネオジオングとストフリですね。
最終ステップの覚醒1確定枠で覚醒恩恵の少ないV2、X2、試作2号機だとちょっとがっかり感があります。
初日に一周だけ引いたので掲載します。
Screenshot_20161209-162046
Screenshot_20161209-162108
Screenshot_20161209-162155
覚醒1はセブンソードですか・・・覚醒したらアタッカーとしては上位の部類だと思います。
できればステップ2の最後はSR引きたかったですね(^^;
年末年始にもいいガシャが控えていると思うので今回は1周で終わりにします。

  • バディシステム
個人的にはSUスキルの機体の方が使い易そうな印象を受けました。Aスキルの方は戦闘中に自身とアタッカーを守らなければいけないのが編成を難しくしています。
配布ガンダムは来週にバディ機体を使った闘技場イベントが開催されますので、多くの方が使うことになると思います。
4fadb451984e0aa17000bdf00bd9cf7f
3回攻撃で1回目にガード解除がありますので、速攻編成がいいのかなと考えています。
配布なので唯一バディ機体の色に制限はないのでガシャ機体より自由度はあると思います。
Screenshot_20161211-231429
発動率も40.5%と超感覚の大きいπを乗せたクシャトリヤよりちょっと低いぐらいで、最近の機体と遜色ない高い発動率です。
こちらは、しっくりくる編成ができたらブログに載せてみようと思います。

では、また次回(^^)/

皆さんこんばんは(^^
昨日からシーズン11が開幕しました。
バディシステムとかパイロットアビリティとか触れたいところは多くありますが、今回は功労勲章と戦功星章の結果です。

シーズン10の最終順位は
Screenshot_20161208-235549
745位だったので、戦功星章が2枚引けます。
まずは功労勲章からですが・・・20枚ありましたが目ぼしいものはなかったので割愛します。
未だに功労勲章からSRが引けないですね。引ける方が運がいいのかもしれませんが、一回でいいから見てみたいです( ;∀;)

期待の戦功星章。ラインアップはこちら。
Screenshot_20161207-183750
古い機体がリストラされて比較的新しい機体が中心になりました。
新規追加はV2アサルトバスター、シナンジュ、変革∀、ハルートです。
V2ABはシーズン9、ハルートに至ってはシーズン8の機体なのに今更の追加です(^^;

個人的に欲しいのはシナンジュ、キュベレイ、ストフリです。
一回ぐらいは目玉の機体を引き当ててみたいですよね。
逆に欲しくないのはV2バスター、G05、サイサリス(この3機は持ってるから)とハルートです。

では、引いていきます・・・




Screenshot_20161207-184238
Screenshot_20161207-184250
え!?( ゚Д゚)
欲しかった上に今季追加の目玉のシナンジュ引けちゃいました(≧▽≦)
多分、☆ガシャで初の大当たり。シーズン通して頑張った甲斐がありました。
∀は使い方は難しそうですが、☆の恩恵は大きい機体なので追々編成を考えていきます。


大当たりのシーズン報酬でシーズン11は幸先のいいスタートが切れました。
次回はバディシステム等の新シーズンの事についてお話しできればと思います。
ではでは、また次回(^^)/

皆さん、こんばんは(^^
更新をサボっていたら早いものでシーズン終了のお知らせがきてしまいました。
今シーズンは告知通り普段のシーズンより短い期間で終了になりました。
更新を遡ってみると10月5日がシーズン10開幕だったので、約2か月とプレイしていてもあっという間だったと感じる短さでした。

新シーズンに向けてアップデート事前登録キャンペーンも行われています。
918c0e3884a9e545e617443b045f61d8
3万人事前登録で虹ハロがもらえますので、また事前登録されていない方は是非やっておくことをオススメします。(運営の回し者みたいですね(^^;
シーズン11の変更点もいくつか公開されています。

・機体の配備位置と条件を満たせば、強力なスキルを使えるようになる「バディシステム」を追加します。
専用機補正のようなものなのか、特定の機体の組み合わせによって発動するのか気になりますね。
新要素はやりすぎると別のゲームになってしまうので、期待半分、不安半分ですね。
もしかすると一気に化ける機体もあるかもしれませんので、今の時期にオークションに流してしまうのは控えた方がいいかもしれません。

・HR、Rのパイロットに「パイロットアビリティ」を追加します。「パイロットアビリティ」にはパラメーターを増加させるものなど、いくつか種類があります。また、条件を満たしたパイロットを合成素材とすることで、そのパイロットが所持している「パイロットアビリティ」をSRパイロットに習得させることができます。
機体のスキル習得のパイロット版みたいな感じですね。
長らく課金ガシャからRパイロットを引くとハズレでしたが、少しはRにも使い道ができるかも?
デバフ軽減やスタン防止も移植できるようになったら、様々なキャラに使い道が出てきそうです。

・指令ランク09の開放を行います。season11_update2
お知らせのボスの画像にプロヴィデンスが載っていたので、報酬に全方位プロヴィデンスが入らないかと期待しています(´▽`)
現実は貫通攻撃のプロヴィデンスでしょうけど(^^;

・新しい戦艦を追加します。season11_update4
アーガマとミネルバが写ってますね。
レアバッジ交換はいつも足りなくて後回しになってしまうので、どっちかはソレイユみたいに課金になってくれると嬉しいです(^^

  • レジェンドガシャ
e9cdb94b514345e3e1419bb67914266e
月末恒例になったレジェンドガシャですが、今月は10連が2回まで引ける特別仕様です。

今後は新シーズン+3周年、年末年始とSR確定ガシャが来るタイミングは多くありそうなので、ご利用は計画的にしましょう(^^)/
今回のSRラインアップはこちら
Screenshot_20161203-212049
機体はデスティニー、ハルートが微妙ですが、フルクロスは(多分)初再販の大当たりです。
Screenshot_20161203-212052
ザビーネが微妙ですが、他はそこそこのDPになりますね。
特にハマーン、トロワはパイロットの中では高額で取引されているので、確定枠で当たっても悪くはないでしょう。
Screenshot_20161203-212056

キエルは上位陣も御用達の優良サポートですが、ハマーン、ギンガナムは当たるとがっかりしそうです。


いつも通りパイロット以外に大ハズレはなしですが、大当たりも減ったかなと言う印象です。
私の狙いとしてはフルクロス、X2改、インジャ、ハマーン、フロンタル、トロワ、キエルです。
あわよくば10連で2枚出てくれたら、と思いますが。
では、引いた結果です。
1回目
Screenshot_20161130-163833
Screenshot_20161130-163840
う~ん。悪い機体ではないのですが、OOに思い入れがないので後で売ると思います。
2回目
Screenshot_20161130-163927
Screenshot_20161130-163933
パイロットですが、フロンタルなので及第点でしょう。
最近、ネオジオングの流通が増えたので需要が増したのか少々値上がり気味でしたので助かりました。
ただ、あんまり嬉しくないのは同盟員の方が恐ろしい神引きをしたのを見てしまったせいでしょうか(笑)
今月から来月にかけてはきっと確定ガシャも多く出るでしょうから、運を温存したと考えておきます。
では、本日はこのぐらいで失礼します。
次回はシーズン11が開始頃に更新予定です。